Mysore friends

 

ナマステ!

ブログを書きたいのにバタバタして書けず、

もう今日は火曜。金曜から振り返ります。

 

大阪のユキちゃんが日本に帰ってきた。

ユキちゃんは昨年は冬もマイソール、

その後またマイソールで夏のオーソライズティーチャー限定の特別トレーニングに2ヶ月参加した後、さらに哲学の勉強を年末までインドでしてきて、1ヶ月だけ一時帰国。

再来週からまたインドに哲学の勉強に行くとのこと。

 

めちゃくちゃ熱い情熱を持っているが、とても落ち着いている。

たぶん2013年頃からの付き合いになるが、

どんどん深みと優しさが増している。

 

与えられている時間はみんな平等だが、

使い方次第でこんなにも深みが変わるのかと思った。

すごい人になった訳ではなく、

とても素直で自然体だった。

いい時間をすごしたのが伝わる。

 

そして、香港のレイチェルが日本に来た。

彼女もマイソールやゴアで練習を共にし、

外国人の中ではかなり仲の良い友達だが、

大阪のスピリットヨガスタジオでマイソールクラスを担当することになった。

アシュタンガヨーガはコミュニティが広く小さく深い。

 

お互いの近況を話し、今年の予定を確認し、

再会の約束をし、暖かい時間を過ごせた。

情熱の使い方が同じ仲間と過ごす時間はホッとする。

 

大阪の皆さんは是非レイチェルのマイソールクラスに行ってみてください!

 

 

土曜日は FRANC でのメンズヨガ。

『 夏頃から毎日太陽礼拝を継続し、体の変化や練習での気づきが楽しい。』

『 妻がヨーガに夢中で私もやってみたくなり、

  メンズができるクラスを見つけ、妻に内緒できた。 』

 

ハマった男。

これからハマりそうな男。

 

興味があるけど、きっかけがない男性の皆さん。

次は2月18日(土)です!

今年こそヨーガを始めてみましょう!

 

そして次回より、メンズヨガは継続割引と紹介割引が始まります!

2回目以降の方は500円引き、お友達を紹介してくれた方は更に500円引きです!

2月18日は真冬の寒さを吹っ飛ばしていきましょう!

 

 

 

日曜日は雪。

スンダリでのプライマリーレッドクラス後は明石の和美さんのアーユルへ。

井上 英樹さんの Ashtanga Yoga WS 。

僕は時間の関係で最後のカンファレンスだけの参加。

 

ここにもヨーガへの情熱が溢れているメンバーが集結し、

モチベーションを上げてもらいました。

 

英樹さんとは5年間毎年マイソールで共に過ごしましたが、

Mysore friend の和美さんのスタジオでインドに行かない年に再会できるなんて

これもアシュタンガヨーガの引きですね。

京都のマユミちゃんともインド以来の再会だったが、

インドの時よりもエネルギッシュでパワーアップしていた。

 

 

あっという間に日々が過ぎていく。

毎朝マットの上に立ち、

毎日クラスに行き、

出会ったり、再会したり、見送ったり、別れたり、

家に帰ればすぐに晩御飯を食べ、風呂、就寝。

全てが必要で欠かせない時間だが、

生活の核となる部分は自分の練習だ。

人生で一番大切なものはもちろん練習ではないが、

日々の練習が人生を豊かにしてくれている。

 

 

 

 

最後に今週末のお知らせです。

1月21日(土)は午前中は西明石 FRANC さんで

10:00〜12:00

『 ミニWS + ハーフプライマリーレッドクラス 』

です。

レッドクラスに参加する際の注意点や知っておいた方がいいことを解説してから

サンスクリット語と日本語を織り交ぜたやさしいレッドクラスを行います!

初心者大大大歓迎です!

 

午後はスンダリ、

15:00〜17:00

『 Ashtanga Yoga WS   スタンディングシークエンス 』

です。

スタンディングのアーサナを徹底解説&実践ですので、

超初心者から実践者まで全ての方にオススメです!

 

 

では!