Step up WS

 

ナマステ!

 

今日はがっつり告知させてもらいます!

 

昨年末から4ヶ月に渡って行わせて頂いた

『 Ashtanga Yoga Step up WS 』

を今年も8月から11月までの第一日曜に4回に渡って行わせて頂きます!

開催スタジオは昨年同様兵庫県西明石にある Hot yoga studio FRANC さんです。

 

詳細 ←クリック

 

日本中で様々な流派の様々なWSが行われていますが、

アシュタンガヨーガを深めていく上では

シークエンスの順番通りに一つひとつ学んだ方がわかりやすいし、

WSから次のWSまでの1ヶ月の間も前回のWSで学んだことを

自身の練習に落とし込みやすいと思います。

 

WSの題は『 Ashtanga Yoga Step up WS 』ですが、

アシュタンガヨーガで行うアーサナは

ヨガスタジオで行われている様々な流派のクラスでも

順番は違えど同じアーサナを行うことが多い為、

このWSで学ぶことは流派にとらわれず、

どの流派のアーサナの実践でも応用ができます。

 

僕は良くも悪くも、多くの先生の元でアーサナの練習をしてきました。

アシュタンガヨーガの正式指導者として講師としての活動をさせて頂いてますが、

伝統的な実践をベースに個々の身体的特徴と

生活スタイルにあった指導を心がけています。

 

アシュタンガヨーガはシークエンスが決まっていたり、

次のアーサナに進む為には自身の判断ではなく講師の判断で進みます。

その為、決まり事が多いように感じたり、

とても厳しい流派と感じる方も少なくないでしょう。

しかし、それによって怪我をしないように安全に取り組むことや、

一つのアーサナの意味やテーマを理解する上で

とてもしっかりとアーサナの実践に取り組むことができます。

 

同じことを同じ順番で反復しながら、

自分の身体的特徴と精神的特徴を自覚できるようになります。

しかし、自分一人では自分を誤解しながら行ってしまうことも多々あります。

もちろん僕もです。

この3週間、マキノカオリ先生に練習を見てもらいながら

多くの自分の癖を気づかせて頂いてます。

これは自分自身では気づけなかったことです。

僕なんかより何年も経験が豊富な先生方にはもちろん及びませんが、

今現在の僕にわかること、できること、

共に考えられることに全力を尽くしますので、

WS以降の練習が少しでも

安全に快適に楽しめるように共に成長しましょう!

 

 

 

もうちょっとだけ読んでください。

 

僕はヨーガのアーサナの実践が大好きなのですが、

この10年で多くの痛みと怪我を経験してきました。

『 痛みは一番の先生 』

なんて言うくらいなので、痛みからは多くのことを経験し、学んできました。

実際、痛みを経験せずに10年練習するなんてあり得ないでしょう。

でも痛みと怪我は違います。

痛みを経験しても、それとしっかりと向き合えば怪我は避けられると思います。

僕が講師としての活動をしながらぶっちぎりで気にしていることは

『 生徒さんに怪我をさせない 』

ということです。

痛みには原因があります。

 

もしもアーサナの実践で痛みや怪我でお悩みの方がいたら

是非ともこのWSにご参加ください。

繰り返しでなんですが

僕が今日まで教わって来たこと、学んで来たこと、

経験したことを全て使ってあなたの痛みに取り組みます。

全ての痛みと怪我の原因がわかる訳ではありませんが、

痛みがある時の実践の仕方、対処法、

気持ちと身体のアクセルとブレーキの踏み方

できる限りのことをお伝えします。

 

 

長くなりましたが、

アシュタンガヨーガが好きで好きでたまらんのですよ。

これを誰かに伝えたくたまらんのです。

とても楽しみにしております。

まずは8月6日(日)12:00。

西明石 studio FRANC でお待ちしております!

 

 

では!