11月24日(金)25日(土)は大阪でWSです!

 

ナマステ!

 

朝練メンバーがいつもの時間に来なかったので

『 みんなそろってどうしたのかな? 』

と思っていたら、今日は祝日だったんですね。

 

最近の祝日は

練習後に仕事に向かう出勤組はお休みが多く、

普段来れない方が来てくれる傾向にあります。

 

今日は姫路から来てくれた方がいました。

また、もう知り合って半年ぐらいの方ですが、

いよいよ今日からマイソールデビューしてくれました。

 

マイソールクラスで練習している方は

マイソールクラスの敷居の低さを知っていますが、

マイソールクラス以外でアシュタンガヨーガの練習をしている方には

マイソールクラスは敷居が高いように想像している方が多いようですね。

 

① アーサナ(ポーズ)の順番を覚えていないから。

② 初心者だから。

③ アーサナが綺麗にできないから。

などの理由が多いようです。

 

①は普通のクラスに参加してもなかなか覚えられないですが

マイソールクラスでは自発的に練習をするので

順番を間違えることによって覚えて行きます。

順番を間違えても何の問題もありません。

 

②は誰だって初めは初心者なので気にする問題ではありません。

むしろ初心者と何年も実践している人とが

隣り合わせで練習をできるなんて最高だと思います。

こんなことアシュタンガヨーガのマイソールクラス以外にはなかなかありえないことでしょう。

  

僕が木下景子先生のマイソールクラスでアシュタンガヨーガの練習を始めた頃、

IYC 荻窪のマイソールクラスはすごい人だらけでとてもビックリしたけど、

超人のように見えたあの人達がとても真剣に練習している姿を見て

僕はどんどんハマっていきました。

彼らは僕のモチベーションを引き上げてくれたし、

26〜28歳の若造の僕には

30代、40代、50代、60代の大人達が

朝っぱらから土砂降りの汗をかいて練習している姿に感動しました。

 

マイソールクラスにはいろんな人がいます。

そして、その中に初心者がいてくれることは

長く実践している方にとっても必要なことだと感じることがあります。

 

という訳で( どういう訳かわかりました?)、

初心者の方はできるだけマイソールクラスでの練習をお勧めします。

 

 

③のアーサナが綺麗にできないから

と言う方をたまに聞きますが、

完璧なアーサナを行える人などそうそういないし、

綺麗に行うことは重要ではないということをアシュタンガヨーガから学びました。

 

ちなみに僕はほとんどのアーサナが綺麗にできないし、

完璧とは程遠い完成度ですが気にしていないし、

そんなこと気にしている余裕もありません。

 

 

WSのお知らせをしようと思って書き出したブログなのに

話がなかなかお知らせにたどり着けなくなってしまいました(笑)。

 

と言う訳で( 汗)”

 

明日の24日(金)12:30 〜 13:45

『 シミズセイヤ ヨーガ 』

 

25日(土)13:00 〜 16:00 

『 清水誠也 Ashtanga yoga 3時間WS 』

 

を大阪の WHITE LOTUS さんでWSを行わせて頂きます。

 

詳細はこちらをクリック

 

実は WHITE LOTUS さんは11月で閉店することになったので

WHITE LOTUS さんでのWSはこれが最後になり、

次回大阪でのWSはしばらくありません。

年内の関西でのWSも25日(土)が最後になります。

 

是非このタイミングで皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

 

そして、25日(土)は WHITE LOTUS さんでのWS後

心斎橋のルルレモンさんにて

17:30 〜 19:00 に

『 太陽礼拝とジャンプバック・スルー 』

のWSを行わせて頂きます!

こちらが本当の年内最後です!

 

詳細はこちら

 

 

と言う訳で今週末も全開で楽しんで行きましょうね!

 

 

写真は昨日のマイソールクラス   

11月22日 6:41  最近は6時台が空いています。

 

am 7:18