明けましておめでとうございます!

 

ナマステ!

 

皆さん、明けましておめでとうございます!

今年も1年間よろしくお願いいたします!

 

最後のブログから間が空いた為、何から書こうか

新年そうそう悩んでおります(笑)。

 

というのも、

・年末に行った千葉の路地裏シャンティさん、

 アシュタンガヨガ東海のマユミさん主催の茨城WSの報告をしたいこと。

 

・神戸〜羽田の飛行機が綺麗だったこと。

 

・年末年始での内臓のダメージ

 

・これからの一年

 

実は今日は時間があるので、長いブログを書いてみようかと思います。

時間があって読みたい方だけどうぞお付き合いください。

 

 

では、まずは年末に戻りますね。

12月28日(木)

17年最後のマイソールクラス後に帰省の準備をして神戸空港に向かいました。

 

今回は左側の窓側。

スカイマークの座席は一番後ろは授乳カーテンがあるとのことで、

空港に着いてから座席を変更してもらい、授乳ができる座席にしました。

丁度生後5ヶ月の康平は全く泣かず、

電車もモノレールも飛行機も、東京での電車でもとても静かに移動ができ、

予想外のとてもスムーズな帰省でした。

そして今回、もう一つの予想外があり、

それは僕が大好きだった南アルプス、北アルプス、中央アルプス、

富士山、伊豆半島、三浦半島がとても綺麗に見れたことでした。

特に3年間住んでいた南アルプスの仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳を空から見れたことに

感動しました。

( 左奥が仙丈ケ岳、真ん中奥が甲斐駒ヶ岳、右奥が鳳凰山。

  僕が山の上で逆立ちしている写真は真ん中の更に中央、北岳です。)

 

山の中に住んでいたので、この山域の大きさがわかる分、

空から眺めた時の山のサイズとのギャップがすごくて、

飛行機という本当にすごい非現実的な乗り物に再度惚れました。

左の雪をかぶっているのが南アルプス、右が富士山。

どこかわからない島。 絶対噴火経験ありでしょ! 

 

 

そして、29日(金)は路地裏シャンティさんでの1Day WS。

シャンティさんはMMBの皆さんやドニ君夫妻がWSをよくやっていて、

彼らから 『 千葉にとてもいいスタジオというか家がある! 』

と聞いていたので、初めてだったけど、初めてじゃない感じで向かいました。

・マイソールクラス

・太陽礼拝

・基礎アライメントとハーフプライマリー

と朝から夕方までガッツリ、伝えたいことを言い切ってきました。

って、書くととても自己満足のクラスのように聞こえますね(笑)。

午前と午後の間にはオーナーのミチコさん手作りの昼食をみんなで囲み、

時間が経つにつれどんどん参加者の皆さんと仲良くなれて、

とてもアットホームな空間でした!

次は泊まりで伺いたいです!

 

『 ブログを毎回読んでいます! 』

って言ってくれた千葉の同志の中には

『 仕事で早番や遅番があるから夜中の1〜2時から練習してます! 』

なんていうすごい方もいて、

とても熱く、気持ちの良いエネルギーを頂いて翌日の茨城に向かいました。

 

 

 

 

30日(土) 『 太陽礼拝 WS 』deuxieme ete(ドゥージェム エテ) 水戸市。

僕は茨城県が地元なので前々から茨城県でもアシュタンガのWSを行いたいと思っていてました。

今回は、オーガナイザーのマユミさんのご好意で年末ギリギリに開催していただきました。

茨城はまだアシュタンガ人口が少ないと聞いていましたが、

長年アシュタンガヨーガを深く長く実践している志賀透人先生も来てくださり、

マユミさんや透人先生の様な茨城アシュタンガの熱い方達、

そしてやる気満々の茨城アシュタンギーニの皆さんと繋がれて

2017年最後のクラスもとても充実した時間を過ごせました!

しかも今回はスイーツセット付きでの開催だったので

クラス後のお茶会もとても盛り上がりました。

年末過ぎて時間がありませんでしたが、また次回茨城でクラスを行えるチャンスが来ることを楽しみにしています!

 

 

千葉、茨城、共にお忙しい中ご参加頂いた皆様!

素晴らしい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

そして、31日(土)は地元の同級生と忘年会。

僕の人格が作り上げられてきた10代の様々な思い出を共有している地元の友達は

ヨーガで出会った同志達とは別次元の深い絆での繋がりを感じました。

今日も内臓がおかしな感覚になっているのですが、スタートはこの時ですね。

 

 

2018年 1月1日 〜 3日

美味しい食事をたくさん頂きました。

この3日は身体の声に耳を傾けず、流れに身を任せた食事をしました。

久しぶりに食べるものも何点かあったのですが、

僕の味覚は変わっておらず、久しぶりだけどとても美味しかったです。

言葉を濁すとわかりにくいですが、脂っぽいもの達です(笑)。

 

様々な言い訳を足したので罪悪感はなかったのですが、

味覚とは裏腹に胃腸が自分のものとは思えない重さになり、

もう終わりかけですが副作用に苦しんでいます。

 

ここで僕の感覚器官は麻痺しだし、

風邪っぽいな〜。なんて感じ出しました。

 

4日(木)

いよいよ2018年のマイソールクラスが始まりました。

マイソールクラスのことはまた後日。

3日は神戸に戻ってきてもなかなか寝付けなかったのですが、

なぜか目が覚めいつもより早い2時に起床。

 

今年初のスンダリでの練習をスタートしました。

実は年末年始、その後の満月などのスペシャルな言い訳を足し

ちゃんとした練習は昨日が初めてでした。

 

ハーフプライマリーが過ぎ、

『 まだ内臓が重いな〜。』

なんて思っていたけど、

『 この関節のきしむような痛みと耳の奥の違和感、喉の痛みは風邪だ!』

と確信したのはフルプライマリーを終えたところでした。

( 帰宅後薬を飲み、すでに落ち着いているのでご心配なく )

 

5日(金)

日ごろ飲まない薬が効いた為、今日の練習は比較的普通に戻っていました。

明日は土曜なので身体を休めて、日曜から始まる一週間でアーサナの練習を通して

何が不調の原因かを探り、整えることが楽しみです。

 

いつもの生活リズムなら不調でも風邪でも練習はできるけど、

いつもの生活リズムから外れると練習って難しいですね。

 

今年は生活リズムを乱さない年にしようと思います。

 

ふぅ、長くなりすぎて、着地点を見失い

なんだか年始一発目から締まりのない文章になっていますが、

今年もできるだけ書いてみます。

 

 

では、お互い健康第一で素晴らしい一年にしましょうね!

2018年もよろしくお願いいたします!