アシュタンガヨーガを始めた人をみて思うこと。

 

ナマステ!

 

話しの切り口が見つからないので唐突に書きますが、

アシュタンガヨーガ神戸は2018年に入り、とても盛り上がっています。

 

何ヶ月も休んでいた方や、しばらく休んでいた方が復帰したこと。

何より今年から朝練を始めたい!という方が数名来てくれたこと。

そして、季節が変わっても年が変わっても

いつも変わらず練習に励むレギュラーメンバーのおかげで、

真冬とは思えない熱気がムンムンです。

 

やっぱりマイソールクラスは隣の人が近い方が集中できるし、

周りが頑張っていると、頑張りやすくなりますよね!

何より頑張ることが楽しく感じます。

 

そんな中、今年からマイソールクラスに初めて来てくれた方は

各自が無心で淡々と練習しているあの独特の練習風景にちょっと驚いていて、

その姿に僕もマイソールクラスに通いだした頃のことを思い出しました。

 

 

こんなこと言うとちょっと恥ずかしいですが、

僕はマイソールクラスに通うまでに3年半ぐらい継続的にヨーガの練習をしていたので、

『 自分はちょっとできる奴なんじゃないか? 』

という思いで荻窪に引っ越しして IYC 荻窪に行きました(笑)。

まさに井の中の蛙というやつですね。

 

そこで僕は信じられない光景を目の当たりにしました。

そこは IYC 荻窪。

木下景子先生のマイソールクラス。

蛙は大海を知りました。

2009年始でしたが、既に日本のアシュタンガヨーガシーンはかなり盛り上がっていてその日本のアシュタンガヨーガのシーンを盛り上げた方々が沢山練習されていました。

そして、見たことがないようなアーサナのオンパレードでした。

 

『 オレが今までやっていたヨーガと全然ちがーう! 』

という驚き。

そして、

『 オレもこの練習を継続したらこの人達みたいになれるかもしれない。』

という自分の未知なる可能性に胸が高鳴りました。

 

 

また、すごい方達に混じって、

僕の様なアシュタンガビギナーも沢山いました。

そして、たぶん9割以上の方が僕より年上で

僕とケイコから見たら超大人でした。

 

それにすごく驚いたのかな。

 

自分より年上の、30代、40代、50代、60代の方々が

毎朝汗だくになって、とても真剣に自分と向き合っている姿は

僕にはとてもカッコよく見えたし、

『 オレもあんな大人になろう! 』

と思いました。

 

そして、9年が経ち、あの時の期待以上のものを得ました。

得たという表現なら

心身ともに劇的に柔らかく、強くなり、

様々なバランス感覚も養え、集中力も付きました。

そして、今の現状も遥か先まである自身の可能性の途中ということも知りました。

またコツコツ淡々と継続すことにより、

大きな自信も付きました。

 

正直に書くと、アーサナはどこまで進むのだろう?

という期待は、期待以下でした。

僕は憧れたKBTさんや更科有哉さんのようにはなれなかったし、

今後もなれないでしょう。

僕より後から始めた人がどんどん先に進んでいきました。

でも、そういうことを知れたこともとても良かったです。

僕には僕のペースがあるというこを受け入れらるようになったし、

僕が求めていたことは既に得ていたということに気づけました。

 

 

このたった9年の間でも練習をすることが難しい生活環境の時が何度もあったけど、

アシュタンガヨーガの練習を辞めようと思ったことはまだ一度もありません。

ここまで来るとこの先も辞めようと思うことはないでしょう。

 

怪我で苦しんだこともあったけど、

そんな時こそアシュタンガヨーガの底の深さを体験できたようにも思います。

怪我をして、治った時はとてつもなく嬉しいし、更に練習が楽しくなりました。

更には怪我をしても治ることを知っているので、

さほど凹まなくなりました。

( また油断してしまった!と、ちょっと反省はする。)

 

アシュタンガヨーガを通して僕は僕自身を知ったし、

まだまだ自分自身のことを知らないということも知りました。

 

そして年齢や生活環境や時代や社会の変化も受け入れ、楽しめています。

いちいちうまくいかないことにイラつかなくなりました。

 

25歳の僕は将来に不安があったけど、

かなりの頻度で自分の精神的、肉体的を超えてきた今、

もう不安はありません。

たとえ超えられそうにないことでも、コツコツ超えるだろうし、

もし超えられなくても気にしないでしょう。

 

 

僕は3年前から神戸に移住して元町のstudio SUNDARI で

マイソールクラスとレッドクラスを担当させて頂いてます。

このたったの3年間だけど、

多くの人がアシュタンガヨーガを通して変わっていく姿を一番近くで見させてもらえて

本当に幸せです。

 

早寝早起きも練習もキツかったんだけど

思い出したり、振り返ると良いことしかないんだよなぁ。

明日の練習のカポターサナもバックベンドも

一瞬も気が抜けないほどキツイんだけど、

それが楽しみで仕方がないというのは

アシュタンガヨーガあるあるですかね?

 

これも僕の話なので、

人の数だけ感じ方は違いますよね。

あなたにとってのアシュタンガヨーガが人生の転機になったり、

人生がより良い方向に向かうことを願います。

 

 

では、おやすみなさい⭐︎