今年からレッドクラス後にカウントの練習も行います!

 

ナマステ!

 

今週も一週間お疲れ様でした!

特に今週から朝練を始めた方は早寝早起きという生活習慣に変えることだけでも

大きな変化があった週だと思います。

少しづつ慣らし、ちょっとづつゆっくりと実践を深めていきましょう!

 

そして明日、日曜日は週に一度のレッドクラスですね!

アシュタンガヨーガの練習においてレッドクラスはとても大切なクラスです。

マイソールクラスだけでも、レッドクラスだけでもなく、

この二つのクラスのバランスで成り立っています。

 

ご自身が練習しているアーサナが少ない場合でも

そこまでの練習の正しいヴィンヤサを覚える、確認するのには

レッドクラスはとてもいいです!

是非積極的にご参加くださいね!

 

そして、14日(日)のレッドクラスからは

クラス後にサンスクリット後の数字とフルプライマリーのアーサナの名前を

全員でプリントを使いながら復唱します。

 

これはインド、マイソールの KPJAYI で僕たちが習ってきているやり方です。

( KPJAYI では平日のチャンティングクラスでこれを行なっている。)

 

きっかけは Mysore Masala Brothres( MMB )のAshtanga Yoga Nagoya 主宰、

石川恭平君がカウントの練習を一足先にやっているのを知り、

『 さすが恭平君! これは神戸もやろう! 』

と触発され、今週からやっていこうと思いました。

恭平君!いつもプジティブな刺激をありがとう!

 

 

ヨーガの練習をしていると

『 アーサナの名前を覚えなさい。』

とよく言われますが、覚えるの難しいですよね!?

レッドクラスに参加しても聞いているだけではなかなか覚えられませんが

プリントを使い目で見て、聞いて、発声することにより

アーサナの名前が覚えやすくなってきます。

これも一週間では覚えられませんが、

毎週継続していくことにより、少しづつ頭に入っていくことでしょう!

 

アーサナの名前を覚えることにより、

一つ一つのアーサナにより愛着がわき、

よりヨーガが深まっていくのを実感してもらえると思います。

 

ちなみにマイソールパス所有者はレッドクラスは無料で受けられるので

是非積極的にご参加くださいね!

もちろん、日曜しか来れない方、遠方からの実践者のご参加も心よりお待ちしています!

 

 

では、皆さん良い週末をお過ごしください!