練習を通して感じていることは人それぞれ。

 

ナマステ!

 

 

こちら神戸では今月からマイソールクラスで練習を始めた方達が

徐々にアシュタンガヨーガに馴染んで来て、

いつの間にかみんな淡々と練習をしています。

 

昨日?今日?は関東は雪が降ったりと寒かったみたいですが、

神戸はさほど寒くもなく、

真冬の早朝から一汗かいて出勤するのはさぞ気持ちの良いことでしょう!

 

ヨーガの練習はまずはアーサナ(ポーズ)の練習から。

そして、室内で行なっているから季節も天候も関係なく、

1日の始まりに一汗かけて

深い呼吸で感情を整えられるのはヨーガならですよね。

 

と勝手に僕が思っているだけで、

練習している人の数だけ、感じ方も様々でしょう。

 

街にいて、多くの人を見ながら

『 この人達は汗をかいたりしているのだろうか? 

  身体がなまって気持ちもなまったりしないのだろうか? 』

などと考えることがあります。

かなり余計なお世話ですよね(笑)。

一般の人達も逆のことを僕たちに感じるかもしれないのに(笑)。

 

僕は練習をしないと身体がなまっていくの感じて、

それによって気持ちがどんよりしてしまいます。

1日の始まりに練習をすると、

深い呼吸で身体中が目覚め、血液が身体の隅々に通い、

とてもスッキリします。

早起きの朝練は体も疲れるので夜はとてもよく眠れます。

 

最近の僕に関して言えば

先週治ったと思った左膝をまた少し痛めてしまったのですが

痛くないところまで動いてそれ以上深めずにいたら痛くないし、

痛みでできない動きもあるけど、それはやらないから痛くないです。

( またしても超当たり前のことを書いてすみません。)

だから、左膝は全然使わないけど、

毎朝全力で練習しています。

膝に限らず他の部位に痛みが出た時も同じです。

マリーチアーサナDができなくなって悲しいけど、

それよりも練習をやりきった満足感の方が圧倒的に大きいです。

また、痛みという感覚のおかげで

僕は股関節と膝と足首について多くのことを学んでいるので

これはこれで僕には必要なことでした。

痛みや怪我のようなネガティブに聞こえる出来事も

全ては自分の成長の為のスパイスなんですよね。

 

日々の食べ物や季節や天候で毎日ちょっとだけ違うコンディションでの練習なので

できたことができなくなったり、

調子の悪い時も頻繁にあります。

でも、とりあえず毎朝マットを敷いてその日の自分にできるベストを尽くせば

とても気持ち良い1日を過ごせることでしょう。

継続ってそういうことですよね。

 

できないこと、苦手なことを頑張ることもとても大切ですが、

できないこと、苦手なことに振り回されないことも大切なことだと僕は思っています。

 

僕はいつからかかなり開き直れるようなり、

『 こんなに痛いところがあるのに、痛いことはしないで全力を出した。』

という自分に酔うことがあります。(笑)

 

 

 

それで、またしてもいつも同じことを書いてしまいますが、

僕にとっては痛み以上の敵があります。

それは『 眠気 』です。

やっぱり、継続のポイントは早く寝ることでしょう!

 

そして、またしてもいつも同じことを書いていますが、

このブログの着地点を見失っています(汗)。

 

という訳で、今日はこのへんで!

 

では!