1月が終わり感じたこと。

 

ナマステ!

 

今年も明日から2月に突入ですね!

1月は新たにマイソールクラスでアシュタンガヨーガをスタートした方が多く、

その中に、

『 ヨーガを行うのは人生で初めて。』

という方が男女1名ずついました。

 

 

二人とも( その二人は時間帯が違うのでお互いを知らない。)ほぼ毎日練習に来て、

練習をとても楽しんで仕事に向かって行ってます。

始めたばかりなので、たくさんのアーサナはやらないし、

筋肉痛を味わっていたり、

『 次のアーサナってなんだっけ? 』

と考えながら行っていましたが、

徐々にスムーズな動きになっていて、

見ている方も楽しいし、やっている当人も楽しんでいるようです。

 

『 筋肉痛はずっとあるけど、朝にヨーガをすると身体が目覚めてスッキリする。』

と言っていましたが、僕も今だに全く同じことを感じています。

( 筋肉痛はほとんどなくなりました。)

 

僕はアシュタンガヨーガのマイソールクラスは老若男女誰でもできるヨーガだと

常々告知をしているのでが、

自分のペースで一つ一つ覚えながら進んでいくので、

ヨーガ未経験者とってはとても始めやすいヨーガだと再確認しました。

 

話は変わりますが、この数日に3名の方から同じようなメッセージをもらいました。

一人は東京の腰痛持ちの友達で、2年前に

『 太陽礼拝だけでも毎日やったら腰痛もよくなりますよ。』

って勧めたら、東京での僕の太陽礼拝WSにも参加してくれた友達。

『 上部頸椎カイロプラクティックというところに通っていたんだけど、

  あれから毎日太陽礼拝を続けていたら、もう調整しなくて大丈夫って言われたよ。』

ってメッセージをくれました。

 

他の方からも

『 多忙すぎてマイソールクラス行けませんが太陽礼拝だけは毎日やっています。』

という内容のメッセージを2件もらいました。

 

そりゃもうみんな大人だし、社会人だものみんな多忙です。

それでも皆さん、どうにか時間を作って太陽礼拝だけでも継続する

ヨーガの魅力ってすごいですよね。

 

 

 

この現代社会で生きて行くには心身共に整える時間が必要だと僕は思うし、

それには太陽礼拝ってすごく良いと思います。

 

1日24時間、1年365日。

どんな風に人生を過ごすのも自由です。

そこに1日の中で心身を整える習慣があるのとないのとでは、

人生そのものが大きく違うと思います。

 

どれだけやったとか、

どんなことをやったのかじゃなく、

日々自分のライフスタイルと調和しながらできることを継続することが

とても大切なことだと思います。

 

1日が長いのか短いのか、1ヶ月が長いのか短いのか

全ては人の数だけ感じ方があると思いますが、

2018年1月が終わり、たった三週間でヨーガ未経験者がスタンディングシークエンスを全て覚えて、朝練が習慣になっているのを見させてもらえてとてもワクワクしています。

おかげで様で自分にもある1ヶ月での練習の可能性も感じることができました。

 

2月の寒さなんて眼中にないですよ。

 

では!