睡眠の質を上げる為にできること

 

ナマステ!

 

アシュタンガヨーガ実践者は1日の始まりにアーサナの練習を行う為、

ほとんどの方が早寝早起きの生活をしていると思います。

練習することが生活の楽しみの一つになると

どうしても早く寝ることが重要になってきますが、

慣れるまでは早く寝ようと思っても寝られないですよね!?

 

今日は睡眠についてですが、

同じ6時間を寝ていても睡眠には質があり、

質が悪いと翌日のパフォーマンスに影響がでることは簡単に想像できると思います。

( 僕は6時間だと眠いので7時間前後寝るようにしています。)

 

その睡眠の質において

ノンレム睡眠( 深い眠り )とレム睡眠( 浅い眠り )があり、

深い眠りのノンレム睡眠は眠りについた最初の90分に来るそうです。

最初の90分で深く眠れるとその後の睡眠リズムが整い、

自律神経とホルモンバランスが整いやすいそうです。

ソースはこちら。

 

そして睡眠の質を上げる為に簡単にできることを2点紹介します。

① 睡眠の90分前にお風呂に入る。

 

② 寝る前は携帯、パソコン画面から放たれるブルーライトを見ない。

( たとえすぐに寝れたとしても脳は興奮状態になっていると、最初の90分の睡眠の質が下がるそうです。)

 

簡単か、難しいかは人それぞれでしょうが

( 最近『 人それぞれ 』ばかり使っていますね・・・。)

お風呂は簡単ですかね?

 

携帯やパソコンで見れることは別に寝る前じゃなくても見れるので、

僕は晩御飯を食べたら携帯は飛行機モードにしています。

ちなみに家の wifi はネットを使うとき以外は電源を切っています。

テレビも夕方以降は大相撲以外は付けません。

( 大相撲も先場所からダイジェストを録画で見ている。)

 

神戸に移住してマイソールクラスを始めてからは

夜中の2時に起きないとクラスに間に合わない為、

自然とこのような生活になっていったのですが、

これさえできれば、早寝早起きは楽勝です。

なので、特に『 寝る前の携帯、パソコン、テレビをやめましょう! 』

とよくクラスで言っていました。

すると先週日中のクラスに参加してくれた生徒さんの一人が

『 寝る前の携帯とテレビをやめたら、やることがなくなって早く寝れました。』

と報告してくれました。

 

皆さん全員にやってほしい!って思いではないのですが、

試してもらって、結果を報告してもらえると嬉しいものです。

僕は神戸に移住して今のライフスタイルになってからは

ほとんど毎日十分な睡眠をとることができていて、

それによって多くのストレスが減りました。

 

20代は若さで寝なくても大丈夫なような気がしていたけど、

簡単に疲れが取れない年齢になってくると

睡眠ってとても大切ですよね。

 

僕の場合は寝る直前までブルーライトを見ていると

目を閉じても目の裏側が明るい感じがしてすぐに寝れません。

また、ちょっとだけ興奮します。

( 決して興奮するものを見ている訳ではないですよ。)

 

もちろん僕も仕事以外でスマホやパソコンを利用していますが、

睡眠時間を削ってまでやろうとは思わなくなりました。

今は何かの待ち時間に触る程度で十分です。

 

ここまでで長くなってしまったので、今日はこの辺で!

寝るまでの時間に何をしようが自由ですが、

携帯、パソコン、テレビ以外で

僕なりのオススメがあるので、今度書きますね!

 

では!

 

 

 

2月6日(火) am 6:15