『 アームバランスにチャレンジ!』を終えて

 

ナマステ!

 

昨日は平日にも関わらずヨガアカデミー大阪でのクラスにご参加頂きありがとうございました!

 

参加者全員が日常的にアーサナの練習をしている方だったので

伝えたいことがスムーズに伝わり、僕自身とても楽しくクラスを行わせて頂きました。

アーサナの練習において、何にフォーカスするかによって、

更には人によって、経験によって一つのやり方が全員に当てはまる訳ではありませんが、日々の練習の中で自分に合ったやり方を試しながら模索していくことも

アーサナの実践のおもしろいところだと僕は思います。

 

今回は僕も週末にクラスを受講したばかりだったのもあり、

学んで、実践して、伝える。

というサイクルを感じながらのクラスでした。

 

週末のマイソールクラスとヨーガスートラのクラスは

今回のアームバランスとは内容が違うように見えますが、

やはりヨーガなので全て関連性があり、

関連性を探したらり、見つけたりすると全ての学びが繋がっているように感じます。

 

またクラスを行わせてもらうこと自体が多くの学びの時でもあり、

学ぶ時も、練習することも、伝えることも

そのサイクルの中にいると全ては自分の成長に繋がっていて、

どれをとっても大切なことだし、

どれかが欠けると僕にはバランスが崩れます。

 

伝えるということ自体は人それぞれだと思いますが、

学びだけで実践をしなかったり、

実践のみで学ばないというのは何かが偏ってきますよね。

 

特にヨーガにおいては日々の実践なくして理解はできないようになっているので、

とにかく日々の練習を楽しんでいこうと思います。

 

もし、毎日練習をすることが難しいと感じるのであれば、

今日はいつもより早く寝て、たっぷりと最低8時間は寝てみましょう!

明日の朝は疲れも取れて、きっと良い練習ができると思います!

睡眠を整えることが練習を習慣にする鍵だと僕は痛感しています。

 

3月24日(土)もヨガアカデミー大阪にてWSを行わせて頂きます。

次回は僕が最も情熱を注いでいる

『 基礎から学ぶアシュタンガヨガ 』

です!

 

アシュタンガヨーガは僕が知る中では最も簡単で老若男女誰でも自分のペースでバランスよく実践できるヨーガの流派です。

( そう思っていない人も沢山いることも知っていますが、その方達は勘違いして体験してしまったのだと思います。)

 

すでにアシュタンガヨーガを実践している方はもちろんですが、

これからアシュタンガヨーガをやってみたい! という方には是非ともご参加頂きたいです!

特に今回のアームバランスにご参加頂いた方が参加してくれたらとても嬉しいです!

 

 

ちなみにクラスのお問い合わせ、質問、メッセージはいつでも大歓迎です!

小さなことでもいいので、お気軽にメールしてくださいね!

 

ashtangayogakobe2015@gmail.com

 

では!