なんとなく書き出したらタイトルが浮かばない。

 

ナマステ!

 

 

 

日の出もだいぶ早くなり、早朝の寒さも和らぎ、

アシュタンガヨーガ神戸では少しづつみんなが来る時間が早くなってきました。

それとは別の理由ですが、今一番早く来てくれている方は5:30に来ています。

5:30〜5:45は僕がバックベンドを練習している時間なのですが、

僕の中で日々のバックベンドの練習は練習の中のメインイベントみたいな気持ちで取組んでいます。( 本来はそこまで気負わない方がいいとは思いますが・・・。)

 

そして、その時間を一人で黙々と行うのと、

誰かがいるのとでは、全然練習の質が変わっています。

( これも本来なら一人きりでも100%でできることが目標ではありますが。)

家で練習するのとスタジオで練習することが全然違うように、

たった一人誰かがいてくれるだけで、とても集中力が上がります。

僕にはその人の存在が強烈なスパイスになっていて

気合いを入れると余計な力が入ってしまうから

気合いは使わないように心がけていますが、

とても気持ちが入る15分間です。

更にはバックベンドのアジャストまでしてもらうようになり、

久しぶりにアジャスト付きでバックベンドをしています。

そしてそのアジャストが日に日に上手になっているから

新しい楽しみが増えました。

やっぱりバックベンドのアジャストはありがたいです。

 

アシュタンガヨーガの練習って毎日同じことの繰り返しなんですが、

だからこそ、ちょっと何かが違うだけで、

練習全体が大きく違って感じることがあります。

 

それは睡眠時間かもしれないし、

天気や季節かもしれないし、

食事かもしれないし、

聖典の勉強かもしれないし、

誰かが見ているだけかもしれません。

アジャストが増えて変わることもあれば、

今まで受けていたアジャストがなくなって変わることもあるでしょう。

時に身体的に。

時に精神的に。

更には大きく何かが変わったのに

何も変わらないこともあります。

 

僕はアシュタンガヨーガの練習をマイソールクラスで始めだした頃、

毎日練習できる環境での生活じゃなかった為、

『 どうにかして毎日練習できる生活に変えよう。』

とよく考えていました。

当時からそれが淡々とした生活を送ることになることは想像ができていました。

過去の僕はその淡々とは程遠い生活を送っていた為、

『 日々の練習はしたいけれど、パーっと遊びもしないで退屈なんじゃないか? 』

と想像していましたが、

実は淡々とした今の生活が人生で一番劇的でドラマチックで刺激的な毎日を送れています。

 

それはアシュタンガヨーガに出会う前までは味わったことがなかったタイプの劇的でドラマチックな刺激です。

更にそれは月日が経つほど色濃くなってきています。

 

 

早寝早起きなんてできるか!!

なんて思っていた時もあったけど、

1分でも早く今日を終わりにして、

明日も淡々と過ごそうと思います。

 

ここまで書いたけどブログのタイトルは思い浮かばない。

まぁ、そんな日もあるでしょう。

 

 

では、お休みなさい。