ヨガアカデミー大阪でのWSと先週の練習について

 

ナマステ!

 

昨日はヨガアカデミー大阪にてWSを行わせて頂きました!

ヨガアカデミー大阪では

・メンズヨガ

・ヨガ体験会

などのイベントにてクラスを行わせて頂いてきましたが、

今回は初めてイベント以外でのアシュタンガのWSでした。

『 基礎から学ぶアシュタンガヨガ 〜呼吸と太陽礼拝〜 』

というクラスだったので、多くの方がアシュタンガヨーガを行うのが初めてとのこと。

その中で、昨年までのホワイトロータスでのWSに何度も参加してくれた方達が

昨日のWSにも参加してくれた為、

アシュタンガヨーガ経験者の方には他の方が見えやすい位置にマットを敷いてもらいました。

前回の広島でのWSでも思いましたが、

未経験者の方は次にどんなアーサナが来るかわからない為、

経験者が見える位置にいてくれるととてもクラスがやりやすいです。

今回もそれを強く感じ、

参加者全員が良いクラスを作ってくれたように感じました。

なにより、何度もクラスに来てくれている方達がいると

とても心強く感じるし、嬉しいです!

 

昨日はサブタイトルにあった

『 呼吸と太陽礼拝 』を中心に行いましたが、

これを機に太陽礼拝を日々の習慣にしてもらえたら嬉しいです。

そして、是非ともお近くのマイソールクラスに参加してもらえたら

さらに嬉しいかぎりです。

 

ご参加頂いた皆様!

どうもありがとうございました!

また次回のタイミングを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

・先週の練習での個人的な出来事について

 

今月はムーンデイが土曜日の為、土曜日以外の週に6日練習しています。

先月あたりから左膝の痛みがなくなり、

久しぶりにどこも痛くない身体での練習を楽しんでいましたが、

先週の月〜水の3日間は左腰に痛みを感じ、

特に火曜は日中もズキズキと痛みました。

特に思い当たる原因はありませんでした。

 

水曜日には

『 もしかして怪我をしたかも? 』
と思い、いつもより慎重に練習したけど

原因はわからず、日中もズキズキと痛みました。

 

そして、木曜日。

なぜか左腰のズキズキは消えていて、

今度は右腰に違和感を感じていました。

左腰の痛みがない安心と右腰の違和感からくる不安。

 

やはり何かがオカシイ。という思いで迎えた金曜日。

練習とクラスの疲れもそれなりに溜まっていました。

が、なぜか痛みも違和感もなくなっていて、

いつも通りの練習ができました。

ちなみに今日の練習でも全く大丈夫でした。

チャンチャン♪ってだけなんですが(笑)

 

ヨーガのことばかり考えているせいか?

職業病なのか?

どうしても練習での出来事と人生について結びつけたくなってしまうのですが、

何かに頑張っている時や

何かにチャレンジする時には

大なり小なりの揺さぶりをかけられることがあるように感じます。

 

例えばこっちはアーサナの練習を頑張っているのに

腰がズキズキすると

『 やめたほうがいいのかな? 』

『 今日は休んだほうがいいのかな? 』

なんて思考のことです。

どんな動きをすると、どこが、どのように痛いのか?

どうしたら痛くないのか?

基本的には僕は痛まない使い方を探す練習にテーマを切り替えて練習します。

それを何日も試して、それでも痛みが強くなるようなら

痛い動きや、痛いアーサナを飛ばして練習します。

もうその程度の揺さぶりには動じません。

 

なにか新しいことにチャレンジする時や

今までの習慣を手放す時にも

『 やめた方がいいよ。』

と言ってくる人っていますよね。

もちろん、その人は良かれと思って言ってくれているのですが。

その程度の揺さぶりで辞められる程度のことなら辞めた方がいいかもしれないけど、

 

行動を起こして失敗することよりも

行動を起こさないで後悔することの方が僕にはキツく感じます。

 

僕に揺さぶりをかけてきた痛みは、様々なことを教えてくれること。

『 やめた方がいいよ。』と言ってきたあの人は

僕が本当に本気かどうかを自問させてくれました。

こうやって文章にしてみて思いますが、

揺さぶられている時はなんだかモヤモヤするけど、

そのモヤモヤは大切な何かかもしれませんね。

 

では、そろそろ千秋楽が始まるのでこの辺で!

今週も楽しんでいきましょうね!