味噌汁Liveを終えて

 

ナマステ!

 

先日の金曜日は午後から吉村純シェフの

『 味噌汁Live 』に参加してきました。

 

客観的に言うと料理教室なんですが、

その名の通り『 Live 』な4時間でした。

結局なんでもそうなんですが、

言葉で伝えられることには限度があって、

あの出来事を、あの空気を、僕の文章力ではとても伝えられません。

 

他に料理教室に出たことがない僕が言うのは変な話だけど、

確かに料理教室でしたが、

ことの本質は料理じゃなかったように感じました。

 

当たり前のことなんだけど

忘れてしまっていたこと。

 

知っていたつもりでいたけど

知らなかったこと。

 

理屈や理論の大切さと

理屈や理論を超えた本当に大切なこと。

 

彼は料理というツールを使い、

グルーヴを生み出し、

最後はお腹が満たされたけど、

胃袋は僕らが満たされた部位のほんの一部でした。

 

そして、

・野菜や料理についてのこと

・調理についてのこと

・意識についてのこと

・思いについてのこと

の一つ一つに

『 まるでヨーガのWSに参加しているみたいだ。』

と思う場面が多々ありました。

 

始まる前は

『 味噌汁Live 』って何だろう?

と思っていたけど、

終わってみると

『 味噌汁Live 』だったね!

と納得ができました。

 

だいぶ抽象的な文章になってしまったけど、

『 味噌汁Live 』に興味が湧いた方は

是非とも次回参加してみてください。

百聞は一見にしかずです。

 

純さん、くまさん、

Liveを共にした皆様、

素晴らしい時間をありがとうございました!