就寝前、起床後はヨガビリーボール

 

ナマステ!

 

今日は『 ヨガビリーボール 』について。

 

簡単に言うとマッサージボールですね。

昨年の秋に千葉の路地裏シャンティさんから帰ってきたDoni君に勧められ、

僕も年末にシャンティさんで購入したものです。

( ネットでも購入できます )

 

ヨガビリーボールを利用する前は

友人から頂いたラクロスボールを使っていたのですが、

今年はこのイボイボにハマっています。

 

僕は長年ヒザに痛みをかかえていたのですが、

股関節が硬いからヒザに負担がかかっていて、

元を辿ると、お尻やハムストリング、太ももの外側などの硬さが原因だっと考えています。

 

ボールを使ったセルフマッサージに関しては

ラクロスボールをくれた友人が体と床の間にラクロスボールを挟んで

自分の体重でマッサージする方法を教えてくれて、

それにより僕の膝はだいぶ楽になったのが始まりです。

 

すごくシンプルなことですが、

これがかなり効きます。

 

そして、どの場面で日々の生活に取り入れるか?

というのをいろいろ試した結果、

寝床に置いといて、就寝前と起床後の10分をセルフマッサージの時間にする。

という利用方法に落ち着きました。

 

繰り返しますが

すごくシンプルなことですが、

これがかなり効きます!

 

スマホを飛行機モードにして

就寝前の布団の中で腰、お尻、ハム、太ももの横をグリグリ。

朝の1回目のアラームがなってからもスヌーズがなるまでグリグリします。

 

最初は痛いんですが、

痛く無くなってくるころには

きっとあなたも人に勧めたくなると思いますよ。

 

インドに行く時もラクロスボールとヨガビリーボールは持って行く予定です。

 

 

 

 

 

 

『 ん? これがヨガビリーボールというヤツか! 』

 

『 どれどれ、うりゃ! 』

 

 

 

 

これは一般的な使い方ではないですが、

かじりたい方はかじってみましょう!