アシュタンガヨーガ会議in神戸

 

ナマステ!

 

昨日は久しぶりの平日のムーンデイでしたね。

こちら神戸では日曜、月曜と2日連続で

『 アシュタンガヨーガ会議 』が開かれました。

出席メンバーは左から

路地裏シャンティでマイソールクラスを担当している、岡本洋輔(オカPさん)

Ashtanga Yoga名古屋 より、石川恭平

Ashtanga Yoga 神戸 より、清水誠也・康平・ケイコ

 

Ashtanga Yoga 京都 より、山口佳吾

 

『 アシュタンガヨーガ会議 』とは

今僕が書きながら勝手に作った名前ですが(笑)、

僕ら若手が日頃の練習と指導と活動について、

そしてこれからのことについて、話し合おう!

といつの間にか企画された集まりのことです。

 

僕たちは同世代で、どっぷりとアシュタンガヨーガにはまり、

インドで何ヶ月も練習と生活を共にし、

同時期にマイソールクラスを主宰し始めたので、

練習や指導、活動についての疑問や問題や課題、

良かったこと、悪かったこと、試したいこと・・・etc。

これらのことを共有することが

僕たちにとっても、

僕たちの生徒さんにとっても、

すごくプラスになると思い、

みんな思い思いに話をしました。

 

 

みんな毎朝自分の練習は必ずするし、

自分がクラスできるベストのことしているつもりだし、

自分が信じていることを信じています。

そんなライフスタイルは似ているけど、

もちろん僕たちは別人でそれぞれの個性があります。

似たようなことを考えていたり、感じていることもあるけど、

全然違うことも結構あるんですよね。

そんな個々のフェイルターを通して感じてきたことを報告し合うだけで、

自分一人では見えなかったこと、

見逃していたこと、

気づけなかったこと、

知れなかったこと、

などが沢山あることを再確認しました。

 

たった2日だったけど、

たった2日だったからこそ

いろんなことを交換できました。

 

その中で今回に関して言えば

共有できることのベースにあるのは

『 情熱 』でした。

 

毎日練習して、

練習したことをクラスでシェアして、

それを仕事にして、

その報酬でインドに練習に行く。

帰ってきたら次のインドに向けてそれを繰り返す。

 

これってすごくシンプルで最高に充実しているライフスタイルだけど

 

やはり継続するとなるとそれなりに難しい場面に出くわしたり、

障害や落とし穴のようなものがあったり、

ちょっとした何かを犠牲にせざる得ない時もあります。

でも、彼らのような人間に会い、

情熱を共有してもらうことにより、

一人でも

一人では発揮できない力を発揮します。

 

 

パンチの効いた仲間との出会いは

アシュタンガヨーガの恩恵の一つですね。

 

いろんな情報交換もできたし、

今回のアシュタンガヨーガ会議を終えた今、

あとは『 とにかく実践 』を繰り返し続けるのみ!

トライ&エラーの繰り返しですが、

そこは多めに見てください(笑)。

 

 

 

さて、関東の皆様、

いよいよ週末はオーガニック東京ですね!

ご存知の方も多いかと思いますが、

20日(金)、トップバッターは英樹さん、有哉さん、佳吾君、恭平君、の

マイソールマサラブラザースによる4人でのレッドクラスです!

おかPさんは一番前で裸でマットを敷いている人です。

 

そして、関西の皆様、

22日(日)は神戸にて

Come Join Yoga Fest が開催されます!

僕は12:00からレッドクラスをカウントします!

 

 

是非アシュタンガヨーガを楽しんでください!