アシュタンガヨーガ神戸は3周年を迎えました!

 

ナマステ!

 

本日4月20日でアシュタンガヨーガ神戸は3周年を迎えることができました!

練習に来てくださっている方はもちろんですが、

多くの方に支えられ、応援して頂き、継続することができています。

関わりをもった全ての皆様、

いつもありがとうございます!

 

4年目もしっかりと日々の自分自身の練習ができるように、

そして、ヨーガを生活に取り入れたい方達に練習の場を提供できるように

変わらず淡々と自分の役割を全うしますので、

引き続き応援をよろしくお願いいたします!

 

 

神戸に移住して3年。

もうやるしかない。という思いと状況だったので、

日曜、月曜の『 アシュタンガヨーガ会議 』まで

目標のこと、将来のことなどをテーマに過ごして来ました。

ですが、火曜日から4月20日の3周年という記念日に向けた4日間は

神戸に移住する前の自分の気持ちを思い出す出会いが続きました。

 

 

最初のきっかけは火・水・木曜日の3日間に

マイソールクラスにスペシャルな先輩が練習に来てくださったこと。

( お会いしたしたのは始めてだったけど )

その先輩からは

『 なぜヨーガを実践しているのか? 』

『 ヨーガの何がそんなに魅力なのか? 』

ということを再考するきっかけをもらいました。

 

もう一人、火曜日のマイソールクラス後に

僕のこれからの活動についての打ち合わせがあり、

その人に
『 本当にやりたかったこと 』を思い出させてもらいました。

 

それはもう何年も前に自分の中では消化した問いだったけど、

改めて自問すると

日々の忙しさや、疲労、情報量の多さからその答えを忘れて前に進んでいました。

そして、振り返ってみるとちょっと進路が変わっていました。

 

前に進む生活は充実していて、楽しくて、やりがいがあるように感じていたけど、

なんだか目指してた目標が少しだけズレてきていて、

それが少しだけだったから気づかなかったけど、

過去の決意を思い出したら、明らかに目標がすり替わっていました。

 

僕は今年のインドが終わったら

今までしてこなかった種類のチャレンジをしようと思っています。

それは

『 大人になったら好きなことをやるんだ。』

という子供の頃からの夢への一歩であり、

今までの全ての経験と思いを形に変えようと思っています。

 

好きなことを見つけるんだ!

と思っていた頃のこと。

アシュタンガヨーガに出会い、これをやり続けるんだ!

と、なぜそう決意したのか?

ということを思い出してよかったと思える4日間でした。

 

振り返らず進む時も大切ですが、

たまに振り返ることも大切なんだと再確認しました。

 

 

未来に向かって頑張るんだ!

と決意した週末のアシュタンガヨーガ会議。

過去に決意したことを思い出した平日。

 

4年目の目標は定まり、ガソリンは満タンです。

長くなりましたが、

改めまして、4年目もよろしくお願いします!