次回のムーンデイのお知らせ

 

ナマステ!

 

日曜日はCome Join Yoga Fest 2018 にお越しいただき

ありがとうございました!

 

今年は天気も良く、昨年よりも盛り上がっていましたね!

ありがたいことに僕のアシュタンガのクラスは満員御礼でした!

参加した方に経験を伺うと、

3分の2ぐらいの方がアシュタンガ未経験でした。

様々なヨーガを経験し、

その流れでアシュタンガヨーガに興味を持つ方も増えてきているのだと思います。

嬉しいかぎりです!

 

 

フェスではレッドクラスという集団で行うタイプのクラスを行いましたが、

レッドクラスを初めて受けた場合、

・たくさん動けて気持ちよかった。

・汗をいっぱいかいた。

・最後の休息のポーズが至福の時だった。

と感じる方がいる一方で

 

・運動量が多い。

・疲れた。

・解説がなく難しかった。

と感じる方もいるようです。

 

レッドクラスは一回だけの参加だと、

ちょっと誤解を生みやすいクラスだと僕は思っています。

が、集団でクラスを行う場合はほとんどレッドクラスですよね。

 

通常行われているマイソールクラスは集団で行うクラスではなく、

個別指導で練習をするので、

・全くのヨーガ未経験者でも1からヨーガを学べる。

・自分のペースで無理なく練習できる。

・好きな時間にきて、好きな時間に帰れる。

といった特徴があります。

受動的ではなく、能動的な練習スタイルです。

 

これらはどちらか一方でアシュタンガヨーガという訳ではなく、

インド、マイソールの KPJAYI  では

週に4日はマイソールクラス、2日はレッドクラス、1日はお休み。

というバランスで練習を深めていきます。

 

是非アシュタンガヨーガに興味を持たれたら、

誰でもできるマイソールクラスにも参加することをお勧めします!

 

アシュタンガヨーガ神戸でも

ヨーガが全くの未経験から始めた方が今年も数名います。

ヨーガを始めて数回目から僕が何も言わなくても

自分自身で練習を深めることができます。

マットを敷いたら何をどんな順番で、どれぐらいのスピードで、

何を基準に行えば良いかを知っているので、

アーサナの練習を自分のものにしています。

 

最初から自立した練習をできるように進めていくことは

マイソールクラスの魅力の一つだと思います。

 

アシュタンガヨーガって簡単に始められるよね!

って言っている人はマイソールクラスに参加した人。

 

アシュタンガヨーガって難しいよね!

って言っている人はレッドクラスに参加した人かな?

 

 

何はともあれ、イベントなどを通してヨーガ人口が、

そしてアシュタンガヨーガ人口がもっと増えることを願っております!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

これを機に継続していきましょうね!

 

 

さて、次回のムーンデイのお知らせです。

次回は4月30日(祝月)なのですが、

今回に限ったことですが、

5月1日(火)にお休みをズラすことになりました。

30日は祝日になるので、是非普段来れない方も積極的にご参加ください!

 

そして、30日の午後は心斎橋のルルレモン さんにて

『 フルプライマリー レッドクラス』を行います!

 

 

皆さんのご参加をおまちしております!