赤ちゃんのインドビザ 取得には注意が必要です。

 

ナマステ!

 

昨日はインドビザ の申請に大阪の在インド総領事館に行って来ました。

今回8度目の渡印になるので、ビザの申請も8回目になり、

自分なりの注意をしていたつもりでした・・・。

 

・必要な書類が変わっていないか?

・場所は変わっていないか?

 

前回の2016年と書類に変更はありませんでしたが、

( オンラインで作成する超面倒な申請書 )

申請の場所は変わっていました。

( 実は11日(金)に場所を間違えてしまい、今回が既に出直しの2回目。)

 

 

まあ、この辺は調べれば大丈夫。( 間違えて出直しですが・・・)

僕が見たサイトはこちら

 

という訳で僕と妻に関しては不備がなかったのですが、

問題は赤ちゃんでした。

 

なぜかわからないけど、赤ちゃんの申請には

・戸籍謄本の原本とその英訳

・保険証のコピー

が必要とのこと。

 

僕  『 え? HPに書いてありましたか? 』

 

インド人女性  『 HPには書いてないです。』

 

僕  『 え? じゃあ、準備できないでしょ? 』

 

インド人 『 今から準備してください。 』

 

僕  『・・・・。』

 

 

以前の僕ならこういう理不尽な対応にブチ切れていたのですが、

過去にインド人に何度も怒って学んだことがあります。

それは

・日本人の感覚でインド人に怒っても無駄。

・いくら怒っても何も解決しない。

・インドもしくはインド人のルールに従うことが解決策。

ということ。

僕も大人になったのか?

それともこれもヨーガの恩恵か?

深呼吸でイライラを鎮めました。

 

僕  『 わかりました。では次に来た時に不備があると困るので、

    今日ある他の書類が全て大丈夫か確認してください・・・。』

 

 

 

 

事前にしっかりと調べることはもちろんですが、

子供と一緒に行く場合は電話で問い合わせるのも有りですね。

また、僕らの場合は両親共にインドに行くので同意書が1枚でしたが、

片親だけ同行し、片親は日本に残る場合は

・責任を持って同行します。

・家族がインドに行くことに同意します。

という2種類の同意書が必要になるので要注意です。

 

 

 

 

僕たちの出発は26日。

まだ10日あるけど、申請に行けるのは17日(木)

次に不備や理不尽な何かが起きるとちょっと不安です。

 

『 じゃあ、もっと早く申請したら? 』

と思うでしょう!?

 

これは僕と同じ飛行機で一緒にインドに行く人の話ですが、

余裕を持って5〜6週間前に申請に行ったところ

『 早すぎる。1週間で取れるからギリギリで来い! 』

と先月追い返されてきました。

 

ふぅ。

 

 

早くもインドのペースに引き込まれていますが、

『  いつだって油断するな! 』

というメッセージだと信じます。

 

次回はきちんと申請できることを願います!