無事にインド・マイソールに到着しました!

 

ナマステ!

 

今日はもう火曜日ですが、

日曜日の夜に無事にインド・マイソールに到着しました。

 

今回は

関空〜クアラルンプール〜チェンナイ〜バンガロールと20時間近く飛行機を乗り継ぎ、

最後はタクシーで5時間。

 

大人でもだいぶ疲れる移動なので、

赤ちゃんがどうなるか心配でしたが、

やはり康平はどんな状態でも自分のペース。

特に大泣きすることもなく、無事にマイソールまでお利口でいてくれました。

 

・今回は赤ちゃんがが一緒にいること。

・乾季ではなく雨季のマイソールということ。

 

この2点がいつものインドとは大きく違う為、

心配事もいくつかあったのですが、

ゴクラム( マイソールのいつも滞在している町 )に到着すると

いつものお店やいつものインド人。

そして、KPJAYIとシャラート先生。

といういつもの完璧な環境があり、

2日過ぎた今はとてもホッとしています。

 

 

インド人は子供に対してすごく感心があるのか、

インド行きの飛行機に乗る時から

みんなニコニコ康平と遊んでくれます。

 

ゴクラムに着いてからも

歩いていても、食堂にいても

みんな康平に寄ってきて、

ほっぺを触ったり、抱っこしたりと

康平は大忙しです。

 

意外だったのは

あるインド人家族が康平を触りにきて、

お父さんが奥さんと子供2人の手をアルコールジェルで消毒して

その後にみんなで康平をベタベタしていました(笑)。

 

昨日は今シーズンのKPJAYIでの受付があり、

シャラに行くと、

ここでも子供連れは最優先され、

子連れ組から先に受付をしてくれました。

シャラート先生も康平をあやしながら受付してくれて

とても嬉しかったです。

また、生徒の練習時間が書かれたカードには

( 右がケイコのカード )

真ん中のREGULAR CLASS TIME のところが

NO TIME ( いつでもOK  )と書かれていました。

 

レギュラーの時間が6時とか7時とか書いてある場合は

その時間の30分前からきて、

30〜90分、すごい長い場合だと90分以上練習の順番待ちをするのですが、

子連れはこの順番待ちもありません。

 

インドという国はとても子供や子連れに対して優しい国です。

 

もしも

『 子供がいるからインドに行けない。』

と思っている方がいたらそれは大きな誤解かもしれませんよ。

 

そして、康平もすんなりと移動にもインドにもインド人にも

暑さにも馴染んでいるように見えます。( 今の所は  )

改めて赤ちゃんの対応能力に驚いています。

 

 

さて、インドは雨季です。

昨日は夕方に晩御飯を食べていると

雨雲が迫ってきて、夜は雨と雷でした。

 

今の所日中は晴れ間もあり、洗濯はできています。

雨季の南インドは初めてなので

どんなシーズンになるのか楽しみです。

 

 

 

そして、僕がインドにいるということは

アシュタンガヨーガ神戸は嶋田有希先生が担当してくれています。

有希先生は

6月23日(土) 15:00 〜 17:00

7月28日(土) 15:00 〜 17:00

にスンダリにてWSも開催されるので、

是非みなさんもこの機会に有希先生のマイソールクラスやレッドクラス、

WSをお楽しみくださいね!

 

これか2ヶ月の練習も楽しみだけど、

2ヶ月後に神戸に帰るのも楽しみです。

 

 

5月25日(金) 渡印前最後のマイソールクラスでのチャンティング