本日新月の為お休みです。

 

ナマステ!

 

こちらインド・マイソール・ゴクラムでは

過去の11月~4月には体験したことがないことをいくつか体験しています。

 

まずは

『 マンゴーアレルギー 』

日本の冬にあたるいつものシーズンにはインドにはマンゴーがないので

今までは食べずに過ごしてきましたが、

今回はマンゴーがシーズンなのを知っていたので

とても楽しみにしてきました。

 

さすがマンゴーシーズン。

八百屋にはマンゴーが並び、

マンゴーをバイクやリアカーで売り歩いている人もいます。

1kgで100ルピー、4つで約200円です。

この写真はバナナ付きで100ルピーでした。

 

僕の金銭感覚では日本のマンゴーは高級品なので、

僕は日本でマンゴーを食べたことがありません。

その為今回はインドに到着してからは

1日に2個ぐらいのペースでマンゴーを贅沢に食べていました。

インドのご飯は香辛料や油の関係で僕には重いので、

今回のマンゴーには助けられているように感じていました。

が、先週の食あたりを機に

『 何かがおかしい。 』

と感じ始めました。

どうやらマンゴーは食べすぎると下痢や食あたりになりやすいようで、

さらには『 マンゴーアレルギー 』を発症する人もいるそうです。

僕の食あたりの原因は今となってはわからないけど、

その後、超美味しそうなマンゴーの中から虫が湧いていました。

 

さて、食あたりがすっかり治った月曜日。

僕は懲りずにマンゴーを2個食べました。

( ここまでマンゴーアレルギーのことは知らない。)

すると徐々に喉に異変を感じてきました。

インドでは蚊が多い為、各部屋でベープを使用しています。

『 インドのベープは強いな。喉が変だ。 』

と思っていましたが、

月曜日の夜から喉が痒くなって来ました。

火曜日は喉の痒みの表側、すなわち首が痒くなりました。

( いよいよ異変に気付き再度マンゴーを調べて、アレルギーを知る。)

どうやらマンゴーアレルギーの症状として、

喉に痒みなどの異変がでるそうです。

僕の見解としては

・マンゴーで食あたりになる

・それでもマンゴーを食べた為アレルギーになる。

 

こんなにも美味しいマンゴーが食べれないなんてとても残念ですが、

あくまでも素人の僕の見解なので

シーズンの終わり頃に再度試してみようと思います。

 

皆さんもマンゴーの食べ過ぎは注意してくださいね!

 

 

続いては

『 虫問題 』

 

ここでは3種類。

・蚊

・ゴキブリ

・ムカデ

です。

どれも嫌ですよね・・・。

 

蚊に関しては

・ベープ

・虫除け

・蚊帳

の三種の神器が効いていて今の所問題ありません。

8月からはデング熱が流行るらしいので引き続き注意していきます。

今回は日本からかなり大きめの蚊帳を持って来たのが大正解でした。

 

続いてゴキブリ。

ゴキブリは僕も人並みに大嫌いですが、毒がない為特に大問題には発展しません。

が、とても不快です。

インドに来て最初の一週間~10日ほど

なぜか毎朝1~2匹シャワールーム( トイレ兼)で死んでいました。

また、一度だけ日中に蚊帳の中で元気なやつを発見してしまいました・・・。

そして『 ゴキブリ蚊帳事件 』当日の夜中、

就寝中にケイコに起こされました。

『 今首筋を何かが這っていて、驚いて掴んで投げたから、まだ蚊帳の中にいるはず! 』

僕はゴキブリだと思い、スマホのライトで蚊帳の隅を探してみると

そいつの正体はゴキブリではなく10cmほどのムカデでした・・・。

首筋を這っていた何かの正体がムカデと知ったケイコはとてもショックを受けていましたが、

噛まれずに済んで良かったです。

翌日ムカデについて調べてみると

 

ムカデは

・ゴキブリ

・ゴキブリの卵

・水場

・母乳

が好物だそうです。

この家にはムカデの好物がそろっていました。

ケイコの首筋を這っていたのも母乳の匂いのせいでしょう。

万一赤ちゃんが噛まれても1度目では死なないようです。

 

でも流石にムカデもゴキブリも嫌なので

ムカデやゴキブリを見かけたことがある浴室の謎の穴に

ゴキブリ用の毒団子を入れてを粘土で塞ぎ、

ドアの隙間( ドアを閉めても下に隙間があった )を

粘土とガムテープで埋めて侵入できないようにしました。

また、ベットから康平が落ちたら嫌なので床で寝ていましたが、

ベットに戻し、康平が落ちないように壁と棚を柵替わりにして、

一面だけ柵が作れなかったところは落ちても大丈夫なように

マットレスとその上にクッションを敷きました。

 

それが功をなしてかこの2日間はゴキブリもムカデも目撃していません。

そして、今回は平家の一軒家に住んでいるのですが、

どうやら一階の家は虫が出やすいようで、

2階、3階と階が上がるごとに出くわすことも減るそうです。

次回住む家を探してから帰国するのはここでの常識ですが、

今回の滞在中に2~3階の良い家を探した方が良さそうです。

 

ゴクラムはインドにしてはとても綺麗な町です。

今回もブログの写真で

『 もっと汚いところを想像していたけど、綺麗ですね! 』

なんてメッセージも頂きましたが、

やはりここはインドです。

 

たった2ヶ月という短期的な滞在ですが、

日本ではめったに味合わない種類の出来事が満載です。

その為、練習は朝だけですが何かと忙しく過ごしています。

生活のストレスは練習に影響する為、

いかにインドという国に馴染めるか?

ということも練習を楽しむ為にはとても大切です。

 

 

 

さて、今日は新月。

明日からは新月明けのサイクルが始まります。

気づけばもう二週間が過ぎました。

引き続き何が起きるかわかりませんが、

受け入れていこうと思います。