1ヶ月が過ぎて。

 

ナマステ!

 

ここマイソールでの生活も1ヶ月が過ぎ、早くも折り返しです。

 

 

毎日気持ちをリセットして、

毎日昨日の続きを味わっているように思います。

同じことの繰り返しの中で、昨日とのほんのちょっと違いを察知し、

練習が終わるとまた明日の練習に向けて1日を過ごします。

 

さて、先日のブログで『 アシスタントを申請している。』

と書きましたが、

なんと、7月のアシスタントをさせて頂けることになりました!

明日の火曜日から1ヶ月間アシスタントをさせて頂くので

ここでしか積めない経験を味わってきます!

すでに思う事はいろいろとあるんですが、始まってから書きますね。

 

 

6月も終わりましたが、

KPJAYI で練習している期間が

どんな生活スタイルなのか聞かれたので

今日はマイソールでの1日のスケジュールでも書いてみますね。

僕はマイソールクラスもレッドクラスも全て4時から(カードには4:30と書かれている)なので毎日同じ時間割です。

 

am 2:30 起床

・コーヒー

・トイレ

・シャワー

 

3:15〜30

家を出てシャラに向かいます。

 

3:40 ( シャラタイム 3:55 )

練習が始まります。

終わった後に時計を見ていないので何時に終わっているかは不明。

僕はシャラタイムで4時から練習ですが、

スタート時間は人によって様々です。

僕の場合は1年目は10時からでした。

なのでスケジュールも今とは5〜6時間ずれていました。

 

6:00頃 帰宅

ケイコが練習に向かいます。

僕はシャワーを浴び、康平と散歩に行きます。

 

 

 

7:30頃 ケイコが帰宅

・洗濯

今回は初めて洗濯機付きの家なので楽チンですが、

今まではずっと手洗いで、洗濯に時間と体力を奪われていました。

 

8:30頃 朝ごはん

近所のローカル食堂やカフェ、果物やパンを家で食べます。

 

 

ここから14:00までは日によって様々ですが基本的に家にいます。

・パソコンでできるヨーガに関する仕事

・ブログを書く

・康平と遊ぶ

・友達が家に来る

・病院に行く

( 今シーズン限定の出来事ですが、家族みんなで7回は行ったと思います。)

 

 

14:00を過ぎると晩ご飯を考えますが

康平と外食するのはとても大変なので

今シーズンは近くのレストランに電話で注文して

20〜30分後に取りに行って家で食べてます。

 

16:00 シャワー

 

17:00 寝る準備

18:30 就寝

 

といった1日を過ごしているので

ほとんど日本にいるときと変わらないスケジュールです。

日本と違う事といえば、

クラスがないこと。

自分の練習の後に康平と遊ぶこと。

朝食と夕食を食べる時間が1〜2時間早いぐらいでしょうか。

 

ケイコも同じく日本とほとんど変わらない時間割です。

 

ですが、同じスケジュールでも気候、文化、食生活など

日本と違う点がいくつもあるので、それなりに大変です。

特に食事は香辛料と油で胃腸がとても疲れます。

インスタグラムで日本の友達の食事の写真を見ると

とてもうらやましく見ています。

インド料理はとても美味しいのですが、

毎日食べると1週間で日本食が恋しくなります。

 

特に今回は家族全員体調を崩したので

香辛料と油に悩まされています。

ですが、良い事もあります。

それは簡単にベジタリアンになれることです。

どちらかというと肉を食べる事の方が難しい環境で、

どこで外食をしても菜食を選択できます。

 

また食事で1番気をつけていることは

練習前の12時間は食べないという点です。

できれば12〜14時間空けた状態での練習を心がけています。

ちなみに水分はとっています。

夕方にココナッツや水を飲んだり、

起床後にコーヒーを飲むといった感じです。

 

これは試してみるとすぐに違いを感じると思いますが、

胃腸に食べ物が入った状態での練習は身体がとても重いし、

何より胸式呼吸がとても難しくなり

バンダが入りにくく感じると思います。

最初は空腹を感じる方もいるかもしれませんが、

数日で慣れなので慣れるまでは我慢する事をオススメします。

 

と書いているうちに話が脱線してきましたね(汗)・・・。

明日からはムーンデイ無しの1週間。

6月で帰った人。

7月から始まる人。

何より僕はアシスタントが始まります。

まずは家族全員で体調を整えて

7月を楽しんでいこうと思います!