金・土・日のWSを終えて

 

ナマステ!

 

金曜はマイソールクラス後に大阪でのWS、

土曜は広島県大竹市にてWS、

日曜はレッドクラス後に高砂市で不定期アシュタンガクラスを行わせて頂きました!

 

この3日間でお会いした多くの方が

アシュタンガヨーガを練習したいけど、近くにクラスがない。先生がいない。

ということを言っていました。

そして、練習は好きだけどまだ習慣にはなっておらず、

続けたいけど、どうしても朝起きると

『 今日は休もうかな。』

と思ってしまうことが多いそうです。

( もちろん習慣として長く実践されている方もいらっしゃいました。)

 

僕もその気持ちがすごくわかります。

僕はアシュタンガヨーガを練習したくて荻窪に引っ越したのに、

仕事と付き合いが忙しくて、毎日練習することができませんでした。

 

クラスに行くと90分前後練習していたので、

今日も練習をした。( Yes  )

休んだ。( No  )

Yes の場合は90分練習するべきだ!という思いも強く、

90分できないなら潔く休む。ということが多かったように思います。

 

けど、継続していて感じることは

毎日5分でも良いから呼吸を意識して身体と動かした方が良い。

ということです。

5分だとインド滞在中にブログで書いた

『 キャット&カウ ポーズ 』で背骨を動かして、

その後ダウンドックをしたら5分もかからないかな?

 

1週間に1回75分のクラスに参加することよりも

毎日5分ヨガを2セット( 朝と夜でもいいし、手が空いている時など。)

やる方が、ヨーガの恩恵を感じやすいと僕は思っています。

また毎日5分でも行えば、週に1回のクラスに参加した時の

自分の身体の変化も感じやすくなっていることでしょう。

よくお風呂や歯磨きで例えられますが、

1週間に1日だけ70分歯を磨くよりも

同じ70分でも朝晩5分磨いた方が良いに決まっていますよね!?

 

そして、5分でもいいから毎日練習を継続すると

趣味だったヨーガが習慣になり、

今までよりも格段に変化に対して敏感になることはもちろん、

毎日継続するという行為はとても自信がつきます。

 

そして、1ヶ月もすると5分じゃ物足りなくなってくることでしょう。

そしてら太陽礼拝をやれば良いし、もっとやりたくなったらBもやりましょう。

こうしてまずは5分でもいいから習慣にし、

習慣になってから少しづつ深めて行けば、

無理なく趣味から習慣になるのでは?と思っています。

 

沢山の方にご参加頂いて毎回とても嬉しいのですが、

ヨーガは継続しないと意味がないので、

是非、週末のクラスを機に、毎日5分でも良いから生活習慣に取り込んで欲しいと強く思います。

そして、また次回のクラスにご参加頂き、

継続してどう変化したか?

何が理由で継続が難しいのか or 簡単なのか?

など、なんでも良いので意見を交換することを楽しみにしています!

 

この3日間で出会ったほとんどの方が

すでにヨーガが身体や心に良いことはもちろん、

様々な分野との相性が良いこともご存知でした。

みんなヨーガが良いって知っているなら

後はそれを毎日やるだけです。

これを毎日継続した1年後や3年後を想像すると

ワクワクしませんか?

 

僕は来年の僕が今日よりも確実に成長していることを知っているので

ワクワクどころか、明日の練習が楽しみでしょうがないです。

 

5分なんてあっという間だし、

1年後も3年後も10年後もすぐですよ。

今日もやったを積み重ねていくのか?

何もしないでただ老け込んでいくのか?

常に選択権は自分にあります。

 

週末の3日間、ご参加頂いた皆様!

どうもありがとうございました!

 

 

ヨガアカデミー大阪