マイソールクラス について

 

ナマステ!

 

たまにはアシュタンガヨーガについて書いてみます。

アシュタンガヨーガ神戸(AYKB)では

アシュタンガヨーガの伝統的な練習方法である

マイソールクラス とレッドクラスの二つのクラスを通して、

アーサナの練習に励んでいます。

基本的にはアシュタンガヨーガのクラスというと

マイソールクラス とレッドクラスの2クラスしかありません。

 

マイソールクラス では

生徒に対して講師は一対一で指導する為、

ヨーガが未経験者から上級者までどんな人でも参加できるけど、

基本的には朝しか行われていません。

その為早寝早起きが必須になります。

最も初心者向けのヨーガの練習スタイルの一つです。

 

レッドクラスは様々な時間に行われていますが、

( 基本的には朝が多い )

講師のカウントに生徒が動きを合わせなければならない為

経験者しか参加することができず、

個人的な意見ではヨーガ未経験者には危険なクラスだと僕は感じています。

アシュタンガヨーガの未経験者であれば

まずはマイソールクラス に参加してから講師と相談した方が良いです。

 

レッドクラスには種類があり

・ハーフプライマリー レッドクラス   初〜中級者向き

・フルプライマリー レッドクラス    中級者向き

・インターミディエート レッドクラス  上級者向き

に分けられることが多いです。

 

 

アシュタンガヨーガはマイソールクラス とレッドクラスの二種類と書きましたが、

イレギュラーのクラスも存在しています。

例えば

『 初めてのアシュタンガヨガ 』

『 アシュタンガヨガ入門 』

『 アシュタンガヨガ レベル1 』

など、マイソールでもレッドでもないクラスです。

 

これらは早起きができない未経験者、初心者に向けられたクラスです。

または様々な流派のヨーガを実践している人が単発でも参加できるクラスです。

マイソールクラス ほど敷居は低くないですが、

アシュタンガヨーガが未経験者でも参加することができます。

ただし、60〜75分ぐらいの時間のクラスが多いので

人生でヨーガを一度もしたことがない方には難しい場面があると思います。

 

 

さて、今日はマイソールクラス について。

マイソールクラス では各生徒に対して指導者は個別に指導します。

また、クラスがオープンしている時間帯であれば

好きな時間にきて、好きな時間に帰ることができます。

AYKB ではドアオープンが4時、指導は6〜9時です。

これは経験者は4時以降ならいつ来ても良くて、

未経験者は6〜9時の間で練習をしてくださいという意味です。

( 12月1日より時間帯が11:30まで延びます。)

 

アシュタンガヨーガではアーサナ(ポーズ)の順番が決められているので、

生徒は一つづつ順番を覚えながら練習量を増やして行きます。

未経験者の初日は太陽礼拝Aとフィニッシングの3ポーズしか行わないので

30分前後で練習が終わります。

次の日は太陽礼拝Bを覚え、

AとBを覚えたらスタンディングのシークエンスに入ります。

ヨーガが全くの未経験者であっても1〜3ヶ月ほどで

太陽礼拝AB、とスタンディングのシークエンスを自分一人でできるようになります。 もちろん個人差はあります。

 

最初に行うプライマリーシーリーズを全て覚えると80分前後の練習時間になります。

個人差はありますが、一般的には3年ぐらいを目安に全てを一人で練習できるようになります。 

80分の練習時間に3年かけるのは安全の為です。

また身体全身を使うアーサナの練習においての基盤を作る時期になります。

もしもあなたが10年ヨーガの練習を続けたら

この3年がいかに大切な時期だということを理解できると思います。

そして、プライマリーシリーズに5年、10年取り組む人もたくさんいます。

 

アシュタンガヨーガの練習を始める場合は

まずは可能であれば週に3日は先生の元で練習することを推奨されます。

それは

・週に1回のペースでは動きを覚えられない。

・継続的な練習を行うことにより変化と変容を実感できるからです。

週に3日来れない方は来れない日も先生から教わったことを

起床後の日課にしてください。

 

マイソールクラス の良いところは

・ヨーガが全く未経験でも一からヨーガを学べる

・何十年練習を継続しても更に深いところに行ける。

・好きな時間に来て、自分のペースで練習して、好きな時間に帰れる。

・驚くほど精神的、身体的な変化と変容を感じることができる。

・朝から呼吸を深める練習をするので自律神経が整う。

 

逆に悪いところは

・夜遊びがしにくくなる。

 

 

AYKBでは様々な人が練習に来ます。

全くのヨーガ未経験者も2割ぐらいいます。

未経験者は鼻で呼吸を続けることも難しい場面があります。

太陽礼拝を覚えるのにも数日かかります。

たまに口で呼吸したり、間違えたりしながら、

がんばって練習しているその隣で

何年も練習をしているヨガインストラクターが練習をしています。

どちらも自分の練習に夢中です。

 

会社員、OL、自営、医療関係者、研究員、教員、ヨガインストラクター、

ダンスインストラクター、アウトドア好き、サーファー、主婦、学生、etc

 

年齢も様々で、20代の隣で60代の方が練習をしている光景も珍しくありません。

さらには国籍も様々で外国人の練習生も数名います。

 

そんな様々な人が同じ空間で自分自身の練習に取り組めることが

アシュタンガヨーガ、マイソールクラス の良いところだと感じています。

 

なんだか落ちどころがありませんが、

そろそろ寝る時間なので今日はこの辺で。

 

明日は祝日ですが、マイソールクラス は変わらず4時オープンです!

今週も練習を楽しんでいきましょう!