練習の一番の敵はやっぱり・・・。

 

ナマステ!

 

ギックリ腰の為今朝の練習はかなり慎重に行いました。

どんな動きが痛いのか、どのように痛いのか、

どれが痛くないのかなど、丁寧に慎重に練習しました。

前屈も後屈もほとんど動かないけど、

その他の動きは以外にも動きました。

ジャンプバック、スルーなども痛いなりに動けるやりかたを探し、

痛くないところで練習している分には

結局はなんでもできることを確認できました。

それでもできないアーサナがいくつもあったので、

いつもより30分ほど早く、

約100分で練習が終わりました。

 

実は日曜日のレッドクラス 中に頭痛があり、

月曜日も体調が良くなかったのですが、

ギックリ腰後に全ての意識が腰にきたせいか、

体調が良くなりました。(笑)

こういうのも人体のおもしろさかな?

 

 

そして題名の『 練習の一番の敵は 』ですが、

やっぱり睡眠不足ですよね。

これは確定じゃないでしょうか?

これも個人差があるのかな?

 

・痛みや怪我

・体調不良

・睡眠不足

・強烈なストレス

が僕の4大練習の邪魔ものなんですが、

順位を付けるなら

1、睡眠不足

2、体調不良

3、強烈なストレス

4、痛みや怪我

です。

 

並べてみても睡眠不足がぶっちぎりで嫌だなぁ。

結局8時間以上寝れたらどんな状況でも練習したくなるんですが、

5時間しか寝れないと、練習より睡眠を取りたくなっちゃいます。

( 練習するけどね。)

 

ギックリ腰なんて靴下を履くのすら大変なほど腰が動かないのに、

練習はできないなりに、できない練習を楽しめるけど、

どこも痛くなくても眠い時の練習は嫌になってきます。

 

極端な意見になってしまいますが、

結局睡眠時間さえ確保できれば

練習を楽しめるし、

練習が楽しめると人生も楽しめると信じています。

 

という訳でおやすみなさい☆