2月19日(月)はヨガアカデミー大阪で『 アームバランスにチャレンジ!』を行います!

ナマステ!

 

僕はアーサナの実践中、脇を締めれる動きではできるだけ脇を締めて行なっています。

英語だと『  エルボー・イン 』ですね。

例えば太陽礼拝だとほとんど締めていて、

チャトランガダンダーサナ、アップドック、ダウンドックでは特に意識しています。

ダウンドックではかなり極端に締めているので、

この数年でアームバランス系のアーサナがとても行いやすくなりました。

( 脇を締めることにより、バックベンドもやりやすくなります。)

 

僕自身がとても変わったということもあり、

僕は太陽礼拝のWSでアライメントの実践をする時は

脇を締めることをとても大切にしています。

 

このブログを読んでくれている方は

僕のクラスに参加してくれた方が多いかと思うのですが、

2月19日(月)にヨガアカデミー大阪で行われる

『 ヨガインストラクターのためのYOGA体験会 』というイベントで

『 アームバランスにチャレンジ! 』というクラスを行わせて頂きます。

( インストラクターじゃなくてもご参加OKです! )

 

僕のクラスに関してはこれまで行なってきた

『 脇を締める 』の応用編です。

もちろん、脇の締め方を一から行い、

呼吸とバンダについても僕なりに解説させて頂きます。

 

アームバランスが苦手な方は

・脇が開いている( 締め方がわからない )

・ムーラバンダがわからない。

・ムーラバンダはわかるけど呼吸と連動しない

という方が多いのかと思います。

 

じゃあ、僕がバンダを完璧に使えているかといわれると

もちろんまだまだ甘いのですが( 汗 )、

どこをどう意識するのか? 

現時点で僕がわかること、僕が普段の練習で実践していることをお伝えします。

もちろん、このクラス中にできなくても、

日々の練習での脇を締める意識や、

ムーラバンダの意識が確実に強くなることは間違いない内容となっているので、

興味がある方は是非ご参加いただけると嬉しいです!

 

そして、1月27日(日)にはスンダリにて

『 はじめてのアシュタンガヨーガ 』を行います。

このWSでも太陽礼拝を通して、アーサナの実践のポイントをじっくりと行うので、

合わせてご参加いただけたらとても楽しんでもらえると思います!

 

特に今までに僕の太陽礼拝のクラスにご参加頂いた方には

是非とも今回の『 応用編 』も受講して頂けると、

『 なんであんなに脇を締めていたのか? 』

ということをより理解して頂けると思います!

 

また、全てのクラスに共通していますが、

『 できる。できない。 』ではなく、

『 どう意識するのか? 普段の練習でどのように応用するのか? 』

をテーマにしていますので、

興味とやる気さえあれば、どんな方でもご参加可能です!

 

よろしくお願いいたします!